SSブログ

激安モバイルノートの勧め [旧掲載記事]

 ノートパソコンが60万円オーバー・・・。それは10年ちょっと前の話です(私が1996年に買った初めてのノートPC NEC PC-9821Na12が70万円弱でした)。

 バッテリーは1時間しか持たないのに、重量は4kgとビックサイズ。A4ノートよりも大きいくせに12.1インチの液晶画面というなかなか素敵なパソコンでした(この子は今でも自宅で眠っています)。

 しかし、最近では10~20万円でそれなりにゲームも出来るノートPCが売られています。

IMG_1944.JPG
 A4ノートPCとA5ノートPC

まぁ、売れ筋は8~10万円ぐらいのA4ノートみたいですけど・・・。

 そんなA4ノートを持っている方に一言、
  「そのノートPCで満足してますか?」

 確かにA4の画面の大きなノートってデスクトップ並みに使えそうだし、たためばそこそこ小さいわけで便利そうな気がします。でも私の周りを見ている限り、A4ノートを買って後悔したり使う頻度が少なくて無駄な置物になっている人が山ほどいるわけですが・・・。
 んで、周りの友人とか見て思ったことを書くと、こんな感じなんです。

・A4ノートを持ち運ぶのは最初だけで、途中から机の上で開きっぱなし(閉じておきっぱなし)。

・バッテリーでの駆動時間が元々少ないのに、使っているうちにバッテリーが劣化してきて今の動作時間は30分前後しか持たない。

・購入時は高い価格だったのに、オークション使っても1・2万円でしか売れない。

・使う用途はメールとホームページ閲覧、あとはデジカメの整理・印刷とblogのアップだけ。

・「これなら学校(会社)へも持ち歩ける」と良いながら、ノートPCを持って外出したのは月1回あるかないか。

・掲示板を見る為にノートPCが置いてあるところまで行くのは面倒なので、布団やベットに入ってしまった後は、多少見にくくても携帯でパケット代を使って見る。

・デスクトップPCよりも高いお金を出して買ったのに使用頻度が少なく、結局ちょっと古いデスクトップPCを使ってしまう。

まぁ、A4ノートPCを持っている人全員がこういう状態だとは思いませんが、少なくても私の周りではみんなこんな状態です。

 そ、こ、で!
 私は、A5ノートをお薦めします!!

 特に最近は激安なA5ノートも売られていて手が出しやすくなってます。個人的には5万円ぐらいのA5ノートと同じく5万円ぐらいのデスクトップを1台買えば最強だと思ってるんですけど・・・。まぁ、用途にもよりますけどね。

 

IMG_1945.JPG
 先日からココに沢山登場している「EeePC」。

 もし上に書いたのに該当するようであれば、是非A5ノートを買ってみてください。かなり利用するシーンが増えると思います。

IMG_1946.JPG
 本日購入の「工人舎のA5ノート」。友人のなので未開封。

 個人的にお勧めは、「ASUS EeePC@5万円以内」ですが画面の解像度が低いのが嫌だという人には、「工人舎のA5ノート@8万円程度」をお勧めします。もっと高くてもやはり日本の有名メーカーが良いという方には「Panasonic Let'sノート Rシリーズ@20万円以内」あたりがお勧めです。

IMG_1943.JPG
 会社の友人の「Let's ノートR3」。全体撮影禁止らしいw

 性能だけで考えず、用途、値段などを全て考えた上でノートPCは選んだ方が良いと思います。

 まぁ、なんでこんな話をしているのかというと、今日友人のノートPCをお使いで買いに行ったからだけなんですけどね・・・(汗)

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers

ASUSTek ノートPC EeePC 4G-XU ブラッシュピンク EEEPC4G-PI007X

ASUSTek ノートPC EeePC 4G-XU ブラッシュピンク EEEPC4G-PI007X

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: エレクトロニクス

クリアケース for Eee PC TCEPC4G

クリアケース for Eee PC TCEPC4G

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス

モバイルPC KOHJINSHA SA5 KX08AL<BR>

モバイルPC KOHJINSHA SA5 KX08AL<BR>

  • 出版社/メーカー: 工人舎
  • メディア: Personal Computers


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

theater

通りすがりで同感しました。
前に使っていたA4ノートが壊れたので、中古のデスクトップととLet's Note R7を買いました。(どうしても液晶XGAが必要でEee PCは断念しました)かつてA4ノートを買った値段で、2台を購入できました。
by theater (2008-05-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。