SSブログ

EeePCをデコレーションしてみよう(痛いノートPC含む) [旧掲載記事]

 前回の痛ノートPCは「Interlink」を使ったもので、どれだけのユーザーが残っている微妙なパソコンでしたが、今回は「EeePC」用の型紙を作成し・ダウンロードできるようにしました。

IMG_1958.JPG
天板にそのまま貼ってもオッケー

IMG_1526.JPG
ベースの色替えにどうぞ(写真はInterLinkですが・・・)

 このブログで紹介しているミヤビックスのクリアケースにも対応できるサイズにしてあります。クリアケースの場合は本体とケースとの間に挟むだけなので比較的簡単に作成できるのでお勧めです。(この記事の最後に紹介してあります)

 作成者様に用意して頂く物
  ・クリアケースに挟む人
    綺麗に印刷することが可能な紙
    粘着力が弱めな両面テープ(無くてもよい)
  ・天板に直接貼る人
    カッティングシート(色替えをしたい人用)
    印刷可能なシール(この記事の最後にお勧めを紹介しています)
    透明なマニキュア(色落ち防止 無くてもよい)
  ・共通
    ノートパソコン
    プリンタ
    ハサミ(カッターと定規があると便利)
    PDFを表示可能なもの(Adobe Readerなど)
    Word、一太郎、年賀状ソフトなど

 今回は以下の4ファイルをzipにて圧縮してあります。

 ・液晶背面(PDFファイル)
 ・液晶背面(印刷用Wordファイル)
 ・パームレスト部分(PDFファイル)
 ・パームレスト部分(印刷用Wordファイル)

 ご自由にダウンロードして使って頂いて構いませんが、ダウンロードされた方はこの記事の下にある「Nice」ボタンをクリックしてください。ダウンロードされた方の人数管理に使用しますので宜しくお願いします。

 型紙はEeePC700シリーズ全共通となっています。


手順1 下のアイコンをクリックし、リンク先からテンプレートをダウンロードしてください。

 


手順2 このブログ記事の一番下に「Nice」ボタンが表示されていたらクリックを、無ければコメントにカキコして頂けるとありがたいです(ダウンロード数がわかればいいなぁと・・・)。お手数をおかけしますがご協力をお願い致します。

 



手順3 ダウンロードしたファイル群の中にあるPDFファイル2種類を、Adobe Reader等のPDF表示可能なソフトで印刷してください。
 カッティングティーシートによる色がえや、デコPCを作る時のベースシール作りの場合はこのまま「手順7」へ行きます。

 注:用紙はA4を使用し、ページの拡大縮小を「なし」にして印刷を行ってください。
   プリント設定で設定することが出来ます。
   可能であれば2枚ずつ出力し、カットし、パソコンに合わせてみてください。

IMG_1948.JPG

ダウンロードした型紙を印刷すると上の2枚と同じ物が出力されます。

IMG_1951.JPG

出力した物をパソコンにあわせてみてください。



手順4 MS-Wordや一太郎・年賀状ソフトなどを使用し、「用紙をA4」にして余白設定を先ほど印刷した型紙にあわせます。(Wordの方は、ダウンロードファイル群の中にテンプレートファイルを2種類用意してあります)

 注:設定余白は「手順3」で印刷を行ったPDFファイルにも書いてあります
   (あくまで例です。多分このまま使えますが多少のズレが出る場合があります)

POINT:図を全面印刷したい場合は、Wordに図を張り込んだ後で図を選択し、右クリック-「図の書式設定」ー「レイアウト」を選び、チェックを「全面」・「背面」に設定してください。



手順5 文字や画像を印刷可能範囲内の自分の好きな場所に置きます。

手順6 配置が終わったら、手順2にて印刷を行った紙を再びプリンタにセットしてもう一度印刷を行います。(早い話、用紙の2度通しです)

IMG_1957.JPG

 


手順7 手順2にて印刷されたラインに沿ってはさみで丁寧に切ります。
   (クリアケースでの使用の場合はヒンジ部分のはみ出している場所をカットしてください)



手順8 EeePCに貼ります。
   (クリアケースの場合は挟みます)

IMG_1958.JPG

クリアケースで挟んだ写真です。

IMG_1959.JPG 

コーナーもちゃんと形通りになっているかと思います。


手順9 印刷可能なシールなどで作成した場合、
    透明なマニキュアを印刷面に貼ると色落ち防止になります。



 今回の型紙は液晶背面とパームレスト部分の2箇所を作成しました。他に「バッテリーの箇所を・・・」や、「背面のメモリのふた用に・・・」等がありましたら、コメントにて書いて頂ければと思います。

 では、あなただけの痛々しいEeePCを作ってみてください。まぁ、デコレーションや色の塗り替えとかでもいいですけど。

 できるだけ持ち運べるノートパソコンのままが良いとは思います。あくまで小型ノートPCですから・・・w

注:個人的な用途でササッっと作ったので寸法のズレ等が若干ある場合があります。使用するカッティングシートによってはノリが多少残る場合があります。
また、コレを使用してパソコン所有者が周りにどういう影響を与えるかまでは責任を負えません。
 「ノリが残らず・伸びやすい」というとても使いやすいシートはこの下に載せてあります。Amazonにて1500円ぐらいで売ってます。ちょっと高いけど5枚入りなので、簡単な模様替えにも使えて便利ですよ。よろしければどうぞ^^

クリアケース for Eee PC TCEPC4G

クリアケース for Eee PC TCEPC4G

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス

SANWA SUPPLY JP-TA09ST インクジェットのびるシール(透明)

SANWA SUPPLY JP-TA09ST インクジェットのびるシール(透明)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

SANWA SUPPLY JP-TA10STW インクジェットのびるシール(白)

SANWA SUPPLY JP-TA10STW インクジェットのびるシール(白)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

名無し

なんだ神か。

凄いですね!!
by 名無し (2010-05-19 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました