SSブログ

PSPにCFWを・・・ [旧掲載記事]

 何回かこのブログでも取り上げてるCFW(カスタームファームウェア)ネタです。ちなみに今回のは、リアル友人向けの「紹介・注意・使い方」です。

 なのでこの記事を見てもわからないという人は、普通にグーグルなどを用いて検索を行って調べてください。複数の解説サイトが出てくるかと思いますが、作業に伴う責任は当方では一切負うことが出来ません。

 あくまでも今回のはリアル友人向けの解説なので宜しくお願いします。


1・CFWとは

 CFWとはソニーが公開しているものとは異なるファームウェアです。ソニーのファームウエアを元にしてますので、こちらもバージョンが更新されていきます。純正同様に最新の物を入れるのではなく、自分にあったバージョンを入れることをお勧めします。(最新ゲームをやるにはカスタムファームウェアも最新を入れた方がいいかと思いますが・・・)

snap081.JPG

 インストールには用意する物や相当のリスクがありますが、これを入れることにより以下の事が出来るようになります。

CFWを導入したPSPの本体で出来ること

 ・ディスクレスでゲームが出来るようになる
   読み込み速度の向上
   ピックアップの保護
   外出先の際にディスクを持ち歩く必要がない
 ・数多くのプラグインが使える
   改造コードの実行
   スクリーンキャプチャの実行など
 ・PS1のソフトが動く
 ・自作ソフトが動く
   多くのエミュレータや自作ソフトが使える
 ・本体のNANDバックアップが出来る
   PSP本体に異常が発生しても元に戻せるようになる

PSPゲームのスクリーンキャプチャ
snap082.JPG

PS1のソフトの導入・使用
snap084.JPG

 とまぁ、これだけの事が出来るようになるのですが、導入方法によってはリスクが異なります。通信販売で購入できる怪しいバッテリーを使う方法が一番簡単ですが、これには結構お金がかかります。あと他にも準備するものがあります。どうしても欲しい方は、オークション等で購入するか、長野市にある某パソコンショップにて購入することが出来ます(必要な物全てがセットになってる物も売られています)。まぁ基本的には1回しか使わないので・・・「購入までは・・」という方は連絡を下さい(リアルでの連絡限定です)


2・Diskの吸い出しとマウント

 CFW導入後は簡単にディスクイメージを吸い出したり、マウントすることが出来るようになります。

1、吸い出したいディスクをPSPに入れて、XMB(PSPのメニュー画面)上でセレクトボタンを押します。

2、「VSH MENU」が表示されるので、メニュー内の「USB DEVICE」を選び、「UMD Disc」に変更して終了します。

3、メニューから普通にUSB接続を選んでPCと接続して下さい。

4、表示されたファイル(iso形式)をパソコンにコピーして吸い出し終了。

5、マウントする時は、メモリスティック内のルートに「ISO」という名前のフォルダを作り、その中に先ほどのファイルを入れて下さい。また、ファイル名は半角英数のみです。

6、メニューから「ゲーム」-「メモリースティック」を選んで、メモリースティック内のゲームを選びます。
(起動に失敗した場合は、「VSH MENU」内の「UMD ISO MODE」を変更して下さい)


3・注意点

 この様に便利に思えるCFWですが、注意がいくつかあります。

・非公式のファームウェアなので、導入後はサポートが受けられなくなります。NANDバックアップを行った物は純正ファームに戻すことも出来ますが、基本的にサポートを受けることはできないと思って下さい。

・ディスクを使わずゲームが出来るようになりますが、絶対にマスターのソフトを売ったり譲ったりしないで下さい。人からディスクイメージをもらうのは論外です。そうでなくてもPSPはDSに比べたらソフトの発売予定数が少ないので、これ以上少なくさせない為・PSP普及の為にも必ずマスターとなるソフトを購入し所有して下さい。

・導入後の本体は、PSPのゲームが動く他の機械という扱いになるので絶対に売ったりしないで下さい(要はパチモノとか偽物のPSPという事)。自分で作成し使う分には問題ありませんが、売った時点で「偽ブランド品を売る」のと同じ扱いになります。先ほどのディスク所有の件同様絶対に守って下さい。

・動くからといってファームのバージョンを気にしないで使うのは注意が必要です。純正のファームウェアでは、普通にPSPのソフトを起動した時「ファームウェアのバージョンを上げて下さいっ!!」というメッセージが出てゲームが動かない事があります。CFWを導入したPSPの本体ではこのメッセージが出ないままゲームが動いてしまいます。ですが、指定されている本来の要求ファーム以下のCFWでゲームをした場合、後々セーブデータが使えなくなる等のトラブルが発生します。


 安定動作し、サポートもしっかり受けられるのはあくまでも純正のファームウェアのみです。このようなファームウェアの入れ替えをすることで、今後どのような支障がでてくるのかはわかりません。また、悪意のプログラム等を実行して破壊してしまう場合があったりと常にリスクが伴います。
 全てにおいて言えることですが、あくまで自己責任で使うようにしましょう。

Jigkick Battery (MAX Power TOOL) PSP2000 tool barttery1200mAh SLIM PSP(新型)用

Jigkick Battery (MAX Power TOOL) PSP2000 tool barttery1200mAh SLIM PSP(新型)用

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:

Jigkick Battery (MAX Power TOOL)PSP1000 tool barttery1800mAh 旧型PSP用

Jigkick Battery (MAX Power TOOL)PSP1000 tool barttery1800mAh 旧型PSP用

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:

SanDisk Memory Stick PRO Duo 8GB SDMSPD-8192-J61

SanDisk Memory Stick PRO Duo 8GB SDMSPD-8192-J61

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: エレクトロニクス

NEW PSPコンプリートガイド―SLIM&LITE (100%ムックシリーズ)

NEW PSPコンプリートガイド―SLIM&LITE (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

トスラ

Jigkick Battery って充電とかどうやるんですかね?

by トスラ (2008-08-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。