SSブログ

夜の上田公園・柳町・歴史の散歩道(長野県上田市) [レジャー・写真]

 別館を見ておられる方にはわかるかと思いますが、食べ物&スナップ用として昨日「Nikon COOLPIX P5100」を購入しました。

 一眼レフのサブ機としてなかなか評価の高い機種なのですが、日常の持ち歩き用として常用可能かどうかも含めて夜の上田市で軽く写真を撮ってきました。ちなみに本日購入したワイコンも使用しています。


 まずは歴史の散歩道です。

DSCN0128.JPG

 極端に明るい光源と周辺との暗さのおかげでピントがありません(汗)
 マニュアルモードでピントを固定して撮れば良かったと思うのですが、ものすごく細い道であったりと、ゆっくり設定を調整することができなかったのでこのようになってしまいました。
 この場所はまた後日がんばってみます。


 お次は上田城の門です。

DSCN0122.JPG

 門に向かって周囲から光はあてられてるものの、周りは真っ暗。そんな中でもピント・明るさ・色と全てにおいて満足な結果となってます。


 こちらは上田公園入口にあるけやき並木です。

DSCN0125.JPG

DSCN0123.JPG

 こちらも先ほど同様、ピント・発色共に満足に撮れました。オートだとちょっと明るすぎる気もしますが全然不満はありません。

 ちなみにこの場所ですが、過去にデジタル一眼で撮った物だとこのようになってます。

IMG_2609.JPG

ん~。明るすぎず暗すぎずでかなり雰囲気が出ています。イメージとしてはこちらの方がピッタリなのですが、どちらも個人としては満足のいく写真です。


 最後は柳町です。

DSCN0127.JPG

 道路沿いに多くの明かりがあるのでとても撮りやすい場所です。ピントあっているしノイズも少なく、とてもいい感じに仕上がってます。

 今回「Nikon COOLPIX P5100」で撮った写真が中心ですが、かなり満足のいく物ばかりです。設定もデジタル一眼同様に多くのマニュアル設定があり、これならサブ機としては十二分に使えるんじゃないかな?というか、超望遠・超広角を必要としない撮影ならこれだけでも大丈夫という気がします。

 ちなみに今回の写真は全て「フラッシュ無し」「ISO-64」で撮影しました。

 今回は歴史の散歩道から柳町までを写真で撮ってみましたが、次回はまた違った夜景を写真で撮ってみたいと思います。
 昼間ののびのびした観光地的な雰囲気とは違って、夜景もいいものですね~。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。