SSブログ

柳町(長野県上田市)の写真をHDRで出力 [レジャー・写真]

 カメラやレンズを購入するとテストとして写真を撮りに行く場所「上田市柳町」。

 今回は撮った写真を普段とは違う現像方法で出力してみようと思ったので、別の車を使って家からヒョコヒョコ出てきました。

 本当は愛車を使い自宅から離れた場所にある宿場町の夜を撮影したかったけど、車は事故により現在入院中><
 しかし、10対0で明らかに向こうが悪いとなったにも関わらず一切連絡ナシってありえなくね?まぁ保険屋からは連絡が来たから良いと言えば良いんだけど・・・
 上田市大手町付近ではカローラに注意しましょう♪

 本館では「HDR」について書いた事が無いのでココでちょっと説明。

 風景の写真を撮ると写真の一部が黒や白1色ですっ飛んでしまい、自分が見ている状態とは違う写真になる事ってありませんか?

 下の写真を例にすると、

 普通に撮影すると左下の壁の部分が真っ黒

IMG_4648.JPG

 先ほど真っ黒になった部分を明るく出そうとすると、夜にも関わらず全体が明るくなりすぎて街灯の周辺に至っては真っ白

IMG_4649.JPG

 街灯の明るさを抑えようとすると全体的に暗くなり何だか分からない写真の完成

IMG_4645.JPG

でもこれら3枚の写真を結合して、真っ黒や真っ白になってしまった部分を他の写真から補いつつパラメータをチョコチョコっと変更すると・・・

IMG_4649_7_8_4_5_6_tonemapped.jpg

となるわけです。これをハイダイナミックレンジ合成(HDR)と言うらしいw

 今回はソフトウェアを使用して作成したけど、カメラ自体にこの機能が搭載されている物もあります(ソフトウェアでやるほど極端な写真にはならないと思うけど^^;)

 

 またRAW画像を保存できるデジタル一眼等を使用すると、1枚のRAW画像から作成する事も可能だったりします。そんなHDRを使って出力した柳町がコレ。

IMG_4636_1_2_3_4_5_tonemapped.jpg

IMG_4642_3_1_tonemapped.jpg

IMG_4638_39_40_tonemapped.jpg

 3枚目の写真なんかはパラメータを極端に変更しすぎて、ホラーチックになってしまったw

 最後に2年前に撮影した善光寺ライトアップの写真をHDRで出力。

IMG_9929_tonemapped.jpg

1枚のRAW画像から現像した写真だけど良い感じ♪

 「自分が実際に見たイメージと同じように写真を仕上げる為」以外にも、HDRを使ってこういう極端な使い方をしてみるのもちょっと面白いかも?

 というわけでコレからは、HDRで現像した写真も含めて本館で載せていきたいと思います(HDRで現像した写真は一応明記します)。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。