SSブログ
前の4件 | -

更新終了のお知らせ [なんとなく思ったことなど]

 本日をもって当ページ(まんぼうの道具箱)は更新を終了する事にしました。理由は・・・ブログの存在をバレると厄介な人が気が付き始めたから ><ノ

 内容的にこっち(本館)のがバレる分には構わないけど、別館はちょっとマズイんだよねぇ~(特に無駄使いの部分)

 という理由から従来本館で扱っていた記事等については、次回から別の場所で再開する事にしましたっ!

 んで、問題の人には新ページを教えておけばきっと無事に回避できるはずさっ♪

 今まで見てくださった方、ありがとうございました。

 次回からは

名称未設定 1.jpg
 http://kuro-neko1.blog.so-net.ne.jp/

にて従来の本館同様に更新を行っていくので宜しくお願いします。ちなみに記事の引っ越しは既に終了済み♪

さーて、もうひと頑張りだっ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新お休みのお知らせ [なんとなく思ったことなど]

 見にきてくれる人は1日1人程度というホームページ(そもそも作りかけ状態なのに公開していたw)を閉鎖し、Blogという形で再開してのんびりとやってきたこのブログ。

 取り扱い記事の整理が出来ず管理不能になっている部分が多々あります。

 この状態になりはじめて1人で複数のブログを作成する事がプロバイダに許可されている意味がわかるような・・・

 ブログをはじめた当初はこちら(本館)だけでしたが、「食べ物」「温泉」などの地域情報と「PC」「ゲーム」という情報が混じっている事に違和感を感じ「別館」という形でブログを増やしました。でも結局はこの状態。

 そんなわけで色々と考え、試行錯誤してみようと思います。

 こちらのブログを見ていてくれた方には申し訳ないのですが、少しの間更新をお休みさせて頂きます。

 別館についても同じ事を思っているけど、あちらは予想を超える事態になっているので現状維持で・・・

 最後になりますがこちらのページを見ていて下さった方。今まで本当にありがとうございました。
 また更新を再開した時には宜しくお願いします><ノ
 (気まぐれな私だから一週間後には普通に更新している事があるかもデスケド ^^;)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

[東京都千代田区・カレー] インドカリーダイニング コバラヘッタ 秋葉原店 [その他グルメ全般(東京都・その他)]

 ヨドバシ「AKIBA」8Fにあるカレー屋さん、「インドカリーダイニング コバラヘッタ」です。

 インドの方なのかな?店内には外国人のスタッフが数名います。店内は席と席との間隔がそこそこあるので、ゆったりと過ごす事ができます。

 注文したのは「日替わりカレー@750円」

 「日替わり」と言いながら、「これ昨日の日替わりと一緒だよね?」というお店があったりもするけど、このお店は店頭に一週間の日替わりカレーの内容が書かれているのでそういう心配はありません。

 ちなみにこの日の日替わりカレーは「豆とチキンとなすのカレー」でした。

RIMG0266.JPG

・・・ナンでかっw

 まぁ普通のパン等とは違い中身はスカスカだから量的にはそんなに多くないんだろうけど、食べ物でこのサイズになるとやっぱりインパクトがあります。焼きたてという事もあり、モチモチ感が凄かった♪

 一方カレーの方はというと・・・

RIMG0263.JPG

 予想とは違って辛すぎず良い感じ♪

 メニュー通り、豆とチキン、なすがぎっしりと入っているので、ナンとカレーだけでも色々な食べ物を食べた感覚になります。日本人が安心して食べられる美味しいインドカレーという感じでした。まぁ、しいて言うと、ショウガがちょっと効きすぎだったカナ?

RIMG0272.JPG

住所:東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシ「AKIBA」ビル8F
TEL:03-5298-2910
営業時間:11:00~23:00


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳町(長野県上田市)の写真をHDRで出力 [レジャー・写真]

 カメラやレンズを購入するとテストとして写真を撮りに行く場所「上田市柳町」。

 今回は撮った写真を普段とは違う現像方法で出力してみようと思ったので、別の車を使って家からヒョコヒョコ出てきました。

 本当は愛車を使い自宅から離れた場所にある宿場町の夜を撮影したかったけど、車は事故により現在入院中><
 しかし、10対0で明らかに向こうが悪いとなったにも関わらず一切連絡ナシってありえなくね?まぁ保険屋からは連絡が来たから良いと言えば良いんだけど・・・
 上田市大手町付近ではカローラに注意しましょう♪

 本館では「HDR」について書いた事が無いのでココでちょっと説明。

 風景の写真を撮ると写真の一部が黒や白1色ですっ飛んでしまい、自分が見ている状態とは違う写真になる事ってありませんか?

 下の写真を例にすると、

 普通に撮影すると左下の壁の部分が真っ黒

IMG_4648.JPG

 先ほど真っ黒になった部分を明るく出そうとすると、夜にも関わらず全体が明るくなりすぎて街灯の周辺に至っては真っ白

IMG_4649.JPG

 街灯の明るさを抑えようとすると全体的に暗くなり何だか分からない写真の完成

IMG_4645.JPG

でもこれら3枚の写真を結合して、真っ黒や真っ白になってしまった部分を他の写真から補いつつパラメータをチョコチョコっと変更すると・・・

IMG_4649_7_8_4_5_6_tonemapped.jpg

となるわけです。これをハイダイナミックレンジ合成(HDR)と言うらしいw

 今回はソフトウェアを使用して作成したけど、カメラ自体にこの機能が搭載されている物もあります(ソフトウェアでやるほど極端な写真にはならないと思うけど^^;)

 

 またRAW画像を保存できるデジタル一眼等を使用すると、1枚のRAW画像から作成する事も可能だったりします。そんなHDRを使って出力した柳町がコレ。

IMG_4636_1_2_3_4_5_tonemapped.jpg

IMG_4642_3_1_tonemapped.jpg

IMG_4638_39_40_tonemapped.jpg

 3枚目の写真なんかはパラメータを極端に変更しすぎて、ホラーチックになってしまったw

 最後に2年前に撮影した善光寺ライトアップの写真をHDRで出力。

IMG_9929_tonemapped.jpg

1枚のRAW画像から現像した写真だけど良い感じ♪

 「自分が実際に見たイメージと同じように写真を仕上げる為」以外にも、HDRを使ってこういう極端な使い方をしてみるのもちょっと面白いかも?

 というわけでコレからは、HDRで現像した写真も含めて本館で載せていきたいと思います(HDRで現像した写真は一応明記します)。


前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。