SSブログ

ガソリン値上げですか・・・・ [なんとなく思ったことなど]

 来月からガソリンがまた10円値上げするそうです。これによりレギュラーは170円台、ハイオクは180円台になってしまうみたいです(全国平均)。

 私の車はハイオクで燃費が微妙な車なわけで、我が家でもガソリンに関する話がたまに出たりします。
 友人とかとも話をしていると必ず出てくるのが、「ハイオクだからきついよね・・」のセリフ。そこでちょっと計算してみました。

お題:「ハイオク車よりもレギュラー車の方が維持費は少ないの??」

 これだけだと、比べる車にもよるとしか言いようが無いですよね・・・。

 ハイオクとレギュラーの価格は大体10円差。現在のレギュラーとハイオクの値段の差は大体リッター当たり6%差となります。そこからハイオクの1リッター当たりの走行距離が、レギュラーに比べて6%多ければ維持費は同じ。7%以上であれば維持費はハイオクの方が安いってことになります。

 例えるなら、グレードの違いで燃料が異なり、レギュラーでリッター9キロ、ハイオクでリッター11キロの同じ車種があるとします。
 「どちらの方が維持費が少ない?」っていうことになったら、先ほどの6%で考えるとハイオクの方が遥かに維持費が少ないっていう計算になります。ハイオク車がレギュラー車に比べて6%多く走れば維持費が同じになるのに、この例えだと22%も多く走るのですから。

 まあ、「ハイオク車は維持費が高いから・・・」というだけで見向きもせずレギュラー車を選ぶ人や、走行距離だけで選ぶ人っていないとは思いますけどね・・・(汗)

 ちなみに、ハイオクとレギュラーの値段が上がれば上がるほどこの10円差の%が小さくなるので、走行距離の差の影響が強くなっていきます。

 カタログをじっくり見て車は買いましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。