SSブログ

EeePC(900)の予備ACアダプタを調達 [旧掲載記事]

 確か半月前にも似たような記事を取り上げた記憶があるのですが・・・・

http://kuro-usa.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13-3

 昨日EeePC 900を購入し今朝の通勤時から使用しているのですが、やっぱり1日はバッテリーがもたなそうです。まぁ、今日は900用の純正ACアダプタを持ち歩いているから良いと言えばいいのですが・・・。

 EeePC 900に付いているACアダプタは701の物とは形が違っています。それ以上に、色々と違うわけでして・・・(汗)

 ・EeePC 701 DC 9.5V  2.5A
 ・EeePC 900 DC 12V  3A
   (プラグの形状は一緒です)

 そんな事もあって今日は900用のACアダプタを持ってきたんですが、やっぱり常にこれを持ち歩くのはなんかヤダ。

 ネットで調べてみると、シガライター用の充電アダプタは701と900兼用で売られていることを発見!
 「701のって使えるの??」疑問を抱いて、会社に置いてある秋月で購入したアダプタを恐る恐るさしてみたのですが、「ACモード」には移行せず・・・(涙)

 まぁ、2.5Vも電圧が足りないわけだしね~(汗)

 そこでお昼に秋月へと行き、使えそうなACアダプタを探してきました。そして買ってきたのはこちらっ。

IMG_1989.JPG

IMG_1992.JPG

24W級スイッチングACアダプタ 12V 2A 
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00026%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

 ちなみにお値段は1000円でした。

 ん~最大出力電流が1Aほど足りないのですが、まぁ、動けば良いのですよ(汗)

 PSPのACアダプタは「5V2000mA」なのに、USBの充電ケーブル「5V500mA」を使って4倍の時間で充電するのと同じだよね・・・きっと。

 そして前回と同じように、「千石通商 変換ケーブル(φ2.1→JEITA3 180円)」をACアダプタのコネクタ部分に付けて、EeePC 900にさすと問題なく「ACモード」になりました。アダプタの電流不足分を考えると、充電時間は1.5倍かかるかとは思いますが、とりあえずは大丈夫みたい(汗)

 というわけで今回も無事に1000円にてACアタプターの調達は完了しました。

注意:
 
今回のアダプタですが、素人考えで購入し使用しました。とりあえず問題なく充電出来ていますが、後々なにか起こるかもしれません。大切なEeePC 900を置物にしたくない方は純正のACアダプタを持ち歩いて使用してください。
 
またUSBで充電しながらPSPでゲームをしたことのある方はわかるかと思いますが、電流が少ない状態では充電が追いつかずそのうち電源が落ちてしまいます。今回のACアダプタだと同様の状態になるかと思いますので、大事な業務で使用する場合にはお勧めしません。PCを使用しながらの場合はあくまでも駆動時間を延ばす為の「延命処置」として考えた方が良いかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。