SSブログ

ツンデレ百人一首 [旧掲載記事]

 ゲームやアニメの世界ではツンデレっていうのが流行みたいですね。

 某オンラインゲームでも、友達との会話で「ツン」とか「デレ」とかが出てくることがあります。あとは電気街を・・・・っと言ってもこの町は何かが違うから説得力無いけど。

 そもそもツンデレっていうのは「人前ではツンツン、二人になるとデレデレ」と意味みたいですが、この辺からなぜ人気があるのかよくわかりません。単純に「表裏のある2重人格なだけでは?」と思ってしまうのですが・・・。

 友達に聞くと、「めぞん一刻の音無響子」とか「オレンジロードの鮎川まどか」っていえばわかりやすいんじゃない?って言われたりもしたんですが、私「めぞん一刻」と「オレンジロード」自体は大好きだけど、この2人のキャラは嫌いだったりします(ちょっw)

 そんな謎のツンデレブーム?の中、少し前に友達の家でPS3のトロステーションを見ていたら、丁度ツンデレのニュースがあったんです。そこで取り上げられていたのが、「ツンデレ百人一首」(汗)

 というわけで、その「ツンデレ百人一首」なるものを電気街で探して購入してきました。

CDジャケットよりもちょっと大きめの箱に入ってます。

IMG_1989.JPG

中にはCDと200枚の札が入ってます。

IMG_1991.JPG

 ちなみにお値段は2,625円です。中に入っている札とかそういう作りを考えると、ここ最近のJ-POP(限りなく一部ですけどね)よりはマシかも(汗)


 商品紹介によると、

「CDをランダム再生すれば声優の釘宮理恵さんの声で読み手となってくれます。
今回のCDは60分以上のツンデレボイスが100種類のシチュエーション&ツンデレッ娘で構成されております。15名のイラストレーター陣による100キャラ描き起こし作品のオリジナル百人一首が読み札100枚&取り札100枚の計200枚が付いてます。」

とのことです。ん~、よくわかりません(汗)

IMG_1992.JPG

 どうも、「大人数でやってもよし、CDを再生して一人で寂しく遊んでもよし」っていうことみたいですね。ちなみに「上の句はツン」「下の句はデレ」になっているそうです。

 え~、ネタになるかと思い買ってはみたのですが、実は私自身「百人一首」の遊び方を知りません。「上の句・・・はぁ?」みたいな状態です(汗)

 そのうちツンデレ好きな友達にでも実際に遊んでもらって、その様子を見学して楽しんでようかと思います。

 しかし、世の中には色々な物がありますね~(汗)

ツンデレ百人一首(オリジナル百人一首付き)

ツンデレ百人一首(オリジナル百人一首付き)

  • アーティスト: 釘宮理恵
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/05/09
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

くず

やっぱツンデレと言えば『くぎみー』っスよねー!
この商品の開発者、よく分かってるじゃない! (≧∀≦)b

オイラも、その見学会に加わりたいです。
非常に興味があります ( ̄ー ̄)ニヤリ

by くず (2008-06-04 00:15) 

キャプテン

なんといいますか・・・今の世の中なんでもありなんですね・・・

しかしよく萌え萌え言ってますけど、結局萌えの意味ってなんなんでしょうか??フェチとは違うのかな?

しかも初めてツンデレって聞いたときは意味がわかりませんでしたw
真ァワカラナカッタホウガヨカッタカモシレマセンケドネw
by キャプテン (2008-06-04 13:15) 

ほかほか

書き込みありがとうございます。

>くずさん
 最近はアニメを見る機会も減り、「特定の物だけ~」となってるので、この声優さんが誰なのかわからなかったのですが・・(お恥ずかしいです;;ノ)

 なんかこのCDを出しているメーカーさんには「ツンデレカルタ」はもちろん、昔話の朗読したCDまであるみたいです。

 盲点だったジャンルの物を出しているみたいで、結構面白いメーカーかもしれません。


>キャプテンさん
 以前にも話しましたが、秋葉原にきて数年たちますが、「萌え」という言葉の甲板とかは見ても、実際にその言葉を使っている人を見たことがありません。

 ん~フェチと同じ感じじゃないかな?対象が部分になるのか、全体になるのかの違いでは??

 ソウイエバサクバンモ、「ツン」「ツン」イッテマシタネw
 
by ほかほか (2008-06-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。