SSブログ

携帯でこのブログを見た友達から注文が(汗) [なんとなく思ったことなど]

 友達と電話で話していた時にこんな事を言われました。

 「携帯から店の情報を見ようとブログにアクセスしたんだけど、見にくいったらありゃしない(怒)」

・・・・orz

 詳しく何がダメなのかを聞いてみたところ、特にこの2点が引っかかった様子。

 (1) 携帯で見ると記事のど真ん中に貼ったアドレスが目障り。しかもこのアドレス部分は選択することが出来ないので参照先のページを見ることができない。

 (2) お店の名前をナビに入れて検索で出てこない場合、他の手段での検索ができない(目印になるものや住所が書かれていないからわからない)。
 
 (3) お店の詳細(営業時間・定休日など)が欲しい。

 ん~、素直に「ゴメンナサイ」という感じの注文ばかりですね(汗)


 (1)の「ど真ん中のにアドレスを書いてる」ってコレの事みたいです。

名称未設定 1.jpg

 まぁこういう書き方をしているブログって滅多に見ないもんなぁ~。
 大抵はリンク先の「タイトル」や「ブログ名(記事名)」が書かれており、そこにリンクが貼られているわけで・・・。そして「選択できないのでリンク先へ飛べない」という方も、確かに携帯で見たときは、アドレスが書かれているだけで選択が出来ず、無意味な文字列になってました。これはどうにかしないと正直ダメですね。
 「リンク先がPC用のHPならまだ良いけど・・・他はカンベンしてくれっ!」と言われましたw


 (2)のお店のお店の場所を調べる用の注文に関しても十分納得。
 私も人のブログを見に載っている場所に行こうと思ったとき、地図や住所が載ってないと「不親切だなぁ~」と思いながら検索する事がよくあります(おいっw
 特に携帯を使って出先で調べる時っていうのは、緊急に近い状態な時ですからねぇ~(汗)
 これもどうにかしようと思います。


 (3) は・・・・お店に書かれていたり、後で検索してわかるような状態なら極力載せたいかな?(1)や(2)ほどは重視しないけど、まぁ要望があったので極力がんばりますw


 こうやってブログの記事の書き方に対して注文がくるだけ良いとは思ってるので、出来る限りは修正していこうかと思っています。

 まぁ、ブログだけでなくホームページも同じなんですけどね(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。