SSブログ

馬籠宿・妻籠宿(岐阜県中津川市・長野県木曽郡南木曽町) [レジャー・写真]

 お盆休み9日目(8/22)は馬籠宿・妻籠宿に行ってきました。

 一般的なお盆休みと一週間ずれているっていうのは微妙だねぇ~。高速道路は1000円じゃないので平日はどこにも行く気がしない。普段から車に乗ってウロウロしている私にとっては地獄のようなお盆休みだなぁ~。

 「このままじゃお盆休みが終わってしまう!」

というわけで慌てて遠出しました。と言っても、お昼過ぎにダラダラと起きてから家を出発したんですけどね・・・

 途中サービスエリアで休憩し馬籠宿に到着したのは夕方4時。

 さすがに200キロ以上離れていると時間がかかるなぁ。

 妻籠宿は過去に行ったことがあるけど馬籠宿に行ったのは初めて。

IMG_2288.JPG

 雰囲気は妻籠宿と似ているけど、坂道+石畳っていうのが大きな違いなのかな?

IMG_2311-01.jpg

 時間が遅いせいか観光客とかは少な目でのんびり写真を撮ることが出来ました。

IMG_2320-01.jpg

 しかし、三脚を持って写真を撮るのにはあまり優しくない場所だなぁ~(単純に運動不足なだけです)。

IMG_2340-01.jpg

 あまり時間が遅くなると妻籠宿での写真撮影が出来なくなってしまいそうだったので馬籠宿の観光は一往復で撤収。

 まぁそんなに距離は離れてないんだけどね^^;

 というわけで次に行ったのは「妻籠宿」。

IMG_2402-01.jpg

IMG_2426-01.jpg

 こちらも時間が時間なので観光客が少なく、マッタリ写真を撮っていたのですが・・・

IMG_2437.JPG

 「ん?あの竹筒は何だ?」

 写真を撮り始めた時には何も無かったのですが、時間が経つに連れ道路脇に竹筒を置く人の姿がちらほら。

 気が付くと宿場町の道路脇は竹筒だらけになってました。

 竹の筒を置いている人に話を聞くと、夜から「城山の火祭り」というお祭りが行われるとの事。

 せっかくなのでお祭りを見ていくことに♪

 辺りがだんだん暗くなると同時に竹筒に火が灯され始めました。

IMG_2449.JPG

 そして空が完全に暗くなると宿場町は火の光でいっぱいに♪

IMG_2493-01.jpg

IMG_2509-01.jpg

 電球とは違ってもの凄く優しい光です。

IMG_2511-01.jpg

IMG_2507-01.jpg

IMG_2497-01.jpg

 夜の宿場町だけではなく、まさかお祭りの写真が撮れるとはとてもラッキーな一日でした。

 また来年も行くことが出来ればいいなぁ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。