SSブログ
レジャー・写真 ブログトップ
前の10件 | -

柳町(長野県上田市)の写真をHDRで出力 [レジャー・写真]

 カメラやレンズを購入するとテストとして写真を撮りに行く場所「上田市柳町」。

 今回は撮った写真を普段とは違う現像方法で出力してみようと思ったので、別の車を使って家からヒョコヒョコ出てきました。

 本当は愛車を使い自宅から離れた場所にある宿場町の夜を撮影したかったけど、車は事故により現在入院中><
 しかし、10対0で明らかに向こうが悪いとなったにも関わらず一切連絡ナシってありえなくね?まぁ保険屋からは連絡が来たから良いと言えば良いんだけど・・・
 上田市大手町付近ではカローラに注意しましょう♪

 本館では「HDR」について書いた事が無いのでココでちょっと説明。

 風景の写真を撮ると写真の一部が黒や白1色ですっ飛んでしまい、自分が見ている状態とは違う写真になる事ってありませんか?

 下の写真を例にすると、

 普通に撮影すると左下の壁の部分が真っ黒

IMG_4648.JPG

 先ほど真っ黒になった部分を明るく出そうとすると、夜にも関わらず全体が明るくなりすぎて街灯の周辺に至っては真っ白

IMG_4649.JPG

 街灯の明るさを抑えようとすると全体的に暗くなり何だか分からない写真の完成

IMG_4645.JPG

でもこれら3枚の写真を結合して、真っ黒や真っ白になってしまった部分を他の写真から補いつつパラメータをチョコチョコっと変更すると・・・

IMG_4649_7_8_4_5_6_tonemapped.jpg

となるわけです。これをハイダイナミックレンジ合成(HDR)と言うらしいw

 今回はソフトウェアを使用して作成したけど、カメラ自体にこの機能が搭載されている物もあります(ソフトウェアでやるほど極端な写真にはならないと思うけど^^;)

 

 またRAW画像を保存できるデジタル一眼等を使用すると、1枚のRAW画像から作成する事も可能だったりします。そんなHDRを使って出力した柳町がコレ。

IMG_4636_1_2_3_4_5_tonemapped.jpg

IMG_4642_3_1_tonemapped.jpg

IMG_4638_39_40_tonemapped.jpg

 3枚目の写真なんかはパラメータを極端に変更しすぎて、ホラーチックになってしまったw

 最後に2年前に撮影した善光寺ライトアップの写真をHDRで出力。

IMG_9929_tonemapped.jpg

1枚のRAW画像から現像した写真だけど良い感じ♪

 「自分が実際に見たイメージと同じように写真を仕上げる為」以外にも、HDRを使ってこういう極端な使い方をしてみるのもちょっと面白いかも?

 というわけでコレからは、HDRで現像した写真も含めて本館で載せていきたいと思います(HDRで現像した写真は一応明記します)。


ふれあい広場(長野県佐久市) [レジャー・写真]

 長野県佐久市にある「ふれあい広場」です。

IMG_3691.JPG

 ここではいつでも動物とふれあう事が出来ます(正確には家畜改良センターな訳ですが・・・)。

 敷地内はちょっとした公園という感じかな?

 冬の夕方ということもあり園内はちょっと寂しい感じです。

IMG_3623-01.jpg

 ここの動物は人に慣れている感じで結構寄ってきます。いや、腹が減っていてエサを恵んで欲しいだけなのかも・・・。

IMG_3622.JPG

 ヤギが放されている広場は開放感があって良い感じ。これが新幹線の駅から車で10分ソコソコの場所にあるとはねぇ~。

IMG_3637-01.jpg

 写真を撮っていると1匹のヤギがこちらに気が付いてトコトコとやってきました。

IMG_3648.JPG

 そしてよく見ると奥にいた2匹のヤギもこちらに向かってトコトコ。

IMG_3653.JPG

 せっかくなのでヤギの写真を撮っていると、最初にやってきた1匹のヤギが私の服を食べようと必死に口を開けてるし・・・。

IMG_3679-01.jpg

 たまには動物と遊ぶのも良いものですね♪

  しかし、ヤギの臭いは強烈だ・・・


のんびりドライブ in 美ヶ原(長野県上田市) [レジャー・写真]

 日曜日は東京で働いている友達が長野に帰ってきていたので、のんびりとドライブをすることにしました。

 現在愛車1号はディーラーに入院中の為、2号でのドライブです。

IMG_2005.jpg

 自宅を出発し旧武石村経由で美ヶ原に向かいました。2号機で初めての峠道。正直こわいw

 ハンドルを切っても反応がちょっと鈍い感じだし、ブレーキの効きも違和感たっぷりで凄かったです。やっぱりコレはご近所専用の車だな・・・

 法定速度-5~-10キロぐらいのノロノロ運転となりました。

 まぁ美ヶ原高原付近は路肩に雪もあったりしたので安全運転で良いんだけどね♪

 しかしもう冬なんだねぇ~。来週ぐらいにはスタッドレスタイヤに履き替えかな?

 スタッドレスタイヤとは?
  積雪路や凍結路などを走行するために開発されたタイヤ。スタッドが無いタイヤなのでスタッドレスタイヤと言いまふ♪

 とりあえず美ヶ原高原美術館の駐車場で写真を1枚。

IMG_3545_01.jpg

 山の名前はぜんぜんわからないけど、やっぱり山頂には雪があるねぇ~。

 お次は山本小屋方面に向かい、駐車場に車を止めてちょっと歩いてみました。

IMG_3563_hdr.jpg

IMG_3602.JPG

 開放感いっぱいで良い感じ♪

 こちらは山本小屋から歩いて数分の場所にある「鐘」

IMG_3572_hdr.jpg

 ちなみに奥に見えているのは電波塔。ここが壊れると我が家でテレビ放送の受信が出来なくなります。

IMG_3590_hdr.jpg

 パッと見た感じはあやしぃ要塞みたいな印象♪

IMG_3596_hdr.jpg

 夕焼けをバックにした電波塔の写真を撮ってみたいなぁ。

 これから美ヶ原高原に行こうという方は防寒具の装備と、万が一の為にチェーン持参やスタッドレスタイヤの装着をオススメします。


紅葉を探して大町へ(長野県大町市) [レジャー・写真]

 今回は大町へ行きました。目的はずーっと失敗に終わっている紅葉探しです。

 大町について食事をし、最初に向かったのはお約束の木崎湖キャンプ場。

IMG_3392.JPG

 桟橋から写真を撮ったんですが、これって既に微妙な状態では?

IMG_3398.JPG

 一部を拡大してみると

IMG_3405.JPG

 ん~どうなんだろう?もうダメな感じにも思える・・・

 そんな状況で周りを見回し、「これだっ!」って思ったのはキャンプ場の隅にある一本の木。

IMG_3426.JPG

 逆光で微妙な写真になったw

 この木の落ち葉が一面を真っ赤にしていてちょっと良い感じ♪

IMG_3417_01.jpg

 木の方は微妙な写真になっちゃったのがちょっと残念 ><

 木崎湖キャンプ場を出て次に向かったのは「霊松寺」。

 キャンプ場からちょっと離れているんだけど、車だと15分ぐらいなのかな?正直覚えてないデス。

 ココの紅葉は先週テレビに出ていて、良い感じだったらしいんだけど・・・

IMG_3482_hdr.jpg

 おおっ、敷地内にある木の葉は黄色と赤に染まってるぅ~!

 というわけでココで写真撮影タイム♪

IMG_3438_hdr.jpg

IMG_3520_01.jpg

IMG_3491_hdr.jpg

IMG_3434.JPG

 次回大町に行く頃は雪で真っ白になっているんだろうなぁ?

霊松寺への地図はここをクリック


紅葉探しで美ヶ原へ(長野県上田市) [レジャー・写真]

 先週日曜日、友達に誘われ紅葉を探して美ヶ原高原に行きました。

 何でもテレビで「美ヶ原の紅葉が良い感じだぞ~」と放送していたらしい。

 というわけでワクワクしながら高原へと向かったのですが・・・。

 美ヶ原高原到着寸前で車を止めて、白樺&ナナカマドを写真に撮りました。

IMG_3259_01.jpg

IMG_3278_01.jpg

 なんというか冬直前という感じ。

IMG_3256.JPG

 どことなく寂しさがある光景でした。

 この時点でなんとなくイヤな予感がw

 そして少し車を走らせて美ヶ原高原に到着!

IMG_3285_01.jpg

 ・・・ドノ辺りが紅葉しているのでしょうか?(怒)

 どこを見ても紅葉とはかけ離れた光景w

 そして、高原に行くということで一応厚着をしてきたんだけど、とてもじゃないけど耐えることのできない寒さ。

 自分が住んでいるのと同じ上田市だとはいえ、標高2000mを超えちゃうと季節感が全然違う。

 というわけで紅葉を諦めてさっさと町へ戻りました。

 自宅~高原の丁度中間地点辺りの方がまだ良い写真が撮れたかな?

IMG_3358_01.jpg

 開き直って助手席で写真を撮りまくって遊んでましたw

IMG_3357.JPG

 ドアミラー邪魔だなぁ~。コワシタイ・・・

IMG_3386_01_1.jpg

 目的は達成できなかったけど、まぁ楽しいドライブでした♪


アルプスあかりの森(長野県大町市) [レジャー・写真]

 国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)で行われている「アルプスあかりの森」に行ってきました。

DSCN5238.JPG

 堀金・穂高地区の国営アルプスあづみの公園には何度か行ったことがあるけど、こちら側は初めて♪

 この「アルプスあかりの森」というのは、10月3日~25日の17:00~20:00に行われているというイベントです。

 園内の紅黄葉樹とかを中心にライトアップしているという事ですが・・・

 お金を払って入園するとほのかな光がポツポツと♪

DSCN5207.JPG

 そしてココで問題発生。

 この日は自宅に一眼レフを置いて来ちゃったんです。真っ暗な中でコンデジでどうしろと・・・。

 写真を撮ろうにも多くの場所でオートフォーカスが右往左往してばかりで、とてもじゃないけど写真を撮影することは出来ないという緊急事態!

 ちなみにコンデジでISOを限界まで上げて撮ったのがコレ。

DSCN5219.JPG

 縮小しているのでblogではとりあえず問題が無さそうな状態になっているけど、実際はノイズだらけで酷い写真だったり・・・w

 というわけで、一緒に行った友達の一眼レフを部分部分で貸してもらって撮影する事にしました♪

 なので今回の写真は一部友達の撮影した写真となってます。
 
 空中回廊に埋め込まれているLEDと木を照らしているライトによって、自然界ではありえなそうな空間になってます^^

IMG_2360.JPG
友達の隈氏が撮影

 オマケとして1分半近くシャッターをあけっぱなしにするとどんな写真になるかを実験!

IMG_2376.JPG

 ん~、真っ暗のはずの空中回廊と空があやしい色になりました♪

 空中回廊を進んでいくと広場の木がライトアップされてました。

IMG_2380.JPG
友達の隈氏が撮影

 ライトの色が緑と赤の2色で「無理矢理、紅葉させてみました!」みたいな感じが何とも・・・

IMG_2386.JPG

 微妙だと思うのは私だけ?

 帰りは空中回廊の下を歩いて入場ゲートへと向かいました♪

 途中、下から空中回廊を撮影したらこんな要塞みたいな写真が撮れました(ちなみに1分間シャッターを開けてました)。

IMG_2409-01.jpg

 というかこの写真、blog用に縮小しようとしたところ「おおっ!」と思う箇所が1つ。

 そのビックリしたのはこの部分。

IMG_2409.JPG

 まぁ当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、星が動いているのが撮影できました。

 ん?星って1分ぐらいでこんなにも動くのかな?まさか単なるブレ?

 いや空中回廊の手すりとかはブレていないから星が動いている様子だと思うんだけど・・・。

 違うのかなぁ?正直ワカリマセン。

 国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)で行われている「アルプスあかりの森」。正直、入園料(大人280円 小人50円)はチョット高い気がするカナ?


姨捨駅とその近辺(長野県千曲市) [レジャー・写真]

 首都圏から帰郷した友達を連れ、今日は1日ぶーらぶら。

 戸隠でお蕎麦を食べてから神社(奥社・中社)で御参りして、その後は筑北村のお風呂に入ってマッタリ^^

 そして帰り道で夜景が綺麗な場所があったので写真撮影♪

IMG_3238_01.jpg

 ココは善光寺平を見渡すことが出来るとても良い場所なのです^^

 そして写真を撮り始めてずーっと奥の方で花火が上がっているのを確認(写真左側の赤い光が花火です)。

IMG_3242-02.jpg

 何キロ先で上がっているんだろうw

 その他にも、写真撮影をしていたら後ろの方でハクビシン鳴きながら疾走していたりw

 うん、山だねぇ~♪

 そして、写真を撮ってから近くにある姨捨駅に寄りました。

IMG_3247.JPG

IMG_3245.JPG

 ココ姨捨駅からの夜景は日本三大車窓の一つになっているという事らしいです(ホームに設置された案内板からの情報)。
 ちなみに昼間は棚田が見えるっぽいけど、夜なのでそれらしいものは見えません。まぁ三大車窓になっているのは夜景って事だから良いのかな?

IMG_3253.JPG

 駅のホームには俳句投函箱なんて物も設置されてました。

IMG_3246.JPG

 たまにはこうした夜の寄り道も良いのかもかも^^

 ん?

 姨捨駅から撮影した夜景は無いのかって?

 姨捨駅で撮った夜景の写真はというと・・・

IMG_3250_01.jpg

IMG_3251.jpg

 ここで撮影した夜景の写真は、全部こんな感じの写真になってしまったのです!!

 携帯電話のカメラ以下ダヨネ・・・ orz

 駅のホームや看板や撮った後に撮影したのですが、カメラを移動させる際に設定ダイヤルを狂わせちゃったみたい。
 こんな事なら予備のコンデジで撮っておけば良かったなぁ~ ;;

 ちなみに駅のホームから見える夜景についてですが、最初に載せた夜景とほぼ一緒の夜景だったりします♪

姨捨駅の場所はココをクリック

千曲川展望公園の場所はココをクリック


内山峠コスモス祭り(長野県佐久市) [レジャー・写真]

 奈良井宿で撮ったコスモスの写真で「コスモス祭り」をふと思いだしました。

 ネットで調べたところ、丁度祭りの期間中だったので行ってみることにしました。

IMG_3090-01.jpg

 長野県佐久市から群馬県下仁田街へ通じる国道254線。ココはコスモス街道と言われており街道沿いにはかなりの数のコスモスが咲いてます。

IMG_3044.JPG

 そんなコスモス街道の中にあるコスモス祭りの会場。

IMG_3172-01.jpg

 満開とまでは行ってない感じだったけど、枯れているのもあればこれから花が咲くつぼみ状態の物もあったり・・・。

IMG_3049.JPG

 見頃というか花が一番多く咲くのっていつなのかな?

 写真を撮っていると花粉まみれになっているミツバチを発見。

IMG_3125-01.jpg

 そして花粉だらけのまま、次の花へと飛んでいくぅ~w

IMG_3109-01.jpg

 ハチがブンブン飛んでいて焦る場面もあったけど結構のんびり出来たのかな?

 山の上の内山牧場方面のコスモスはまだほとんど咲いてなかったけど、今週末~来週末にかけては満開になるのかな?かな?


奈良井宿(長野県塩尻市) [レジャー・写真]

 松本で食事・買い物・写真を撮り終えてから、奈良井宿へと行きました(車を出した友達が「遠くまで運転させる気だな!」とブーブー五月蠅かったw)。

 というわけで奈良井宿です。

IMG_2985.JPG

IMG_2877-01.jpg

 奈良井宿は先日の妻籠宿・馬籠宿と同じ中山道の宿場街。妻籠宿・馬籠宿ほど山の中という感じはしません。

 道の幅が結構広いので開放感が結構あります。

IMG_2953-01.jpg

 先ほどの「なわて通り」同様、iPhoneで撮った写真もついでに♪

IMG_0478.jpg

IMG_0479.jpg

IMG_0494.jpg

 妻籠宿・馬籠宿は昔のまま保存しているという感じなんだけど、こちらは昔の街並みを「再現」したっていう感じがしました。(一緒に行った友達(大食いの師匠)がそう言ってましたw)

 自動車の交通量もソコソコあるので写真撮影にはやっぱり「妻籠宿・馬籠宿」の方が良いのかなぁ?

オマケ
 奈良井宿の街道沿いに咲いていたコスモス。街道沿いに咲いていたんだけど綺麗だったので1枚写真を撮ってみました。

IMG_3024.JPG

 まぁコレが翌日の行動に繋がるんですけどね・・・w


なわて通り(長野県松本市) [レジャー・写真]

 食事をした後は、なわて通りで写真を撮って遊んでみました。

 ココは以前にも何回か写真を撮ったことがあるので、今回はiPhone単体で写真撮影+加工をしてみました。

 どの写真も色を調整するフィルターのみを通してます。

食事をしたカレー屋「集」さん。
 (元データは一つ前の記事と全く同じ写真)
IMG_0421.jpg

なわて通りのお店
IMG_0420.jpg

カエルの石像
IMG_0449.jpg

なわて通り隅っこの交差点にあるビル
IMG_0448.jpg

 色の調整のみでも結構雰囲気が変わります♪

こちらはなわて通りにあるお店の店先
 (色の調整とぼかしのフィルターを使用)
IMG_0445.jpg

指定範囲以外をぼかしただけですが、ちゃんとしたカメラで撮ったみたいで良い感じ。

 こうした調整をiPhone単体で出来るっていうのは結構楽しいです。

 って、内容が別館ネタっぽいなぁ~。


前の10件 | - レジャー・写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。