SSブログ

EeePCにLinux(ubuntu)を入れてみました [旧掲載記事]

 少し前からオンラインゲームの友達に進められていた「ubuntu」ですが、昨晩やっとインストールすることが出来ました。

IMG_2294.JPG

 解説本を購入したりと色々あがいたのですが、なかなか上手く出来なくてここ1週間ぐらい考えたり戦ってました。

 私が直面した問題を書きなぐり状態で上げるとこんな感じ。

 ・解説本に付属してきたのは、ubuntu 7.10
  ・ubuntu 7.10ではパッチを当てたりと色々大変
 ・最新版は、ubuntu 8.04
 ・ubuntu 8.04にはUSBデバイスにインストールする為の「install_usb.sh」が無い。
 ・ubuntu 8.04にはEeePC用にカスタマイズされた「eeeubuntu」がある。

そんなこんなで、どれを入れれば良いのか困ってしまったのですが、

 ・パッチを当てる方法がわからない
 ・新しいのが好き

ということで「ubuntu 8.04をベースにしたeeeubuntu」を入れることにしたのですが・・・。

インストール1回目
 EeePCにDVD-ROMドライブを付けて起動し、メニューからインストールを選んでインストール先を「SDカード」にしたのですが、SDカードからのブートは失敗。SSDのMBRにブートメニューが書き込まれていて、そこからしか起動できず・・・。

インストール2回目
 メニューからインストールを選んでインストール先を「SDカード」にし、インストール最後の確認画面にてブートメニューの保存先を「SDカード」にしたところ、SDカードからブートメニューの起動が成功。でもubuntuを選択するとお亡くなりに・・・。

 その後何度かインストールで頑張ったけどうまくいきませんでした。どうもインストール時と再起動後のドライブレターが変わっているような感じが・・・。

 結果から言うと、その後インターネットで調べて対処することで起動は成功しました。

IMG_2300.JPG 


 以下は備忘録です。



 1、DVD-ROMドライブから起動し、メニューの「インストール」を選択
 2、インストール先は「SDカード」を選び、「全体を使う」を選択
 3、インストールが勝手に進む
 4、最後のインストール確認画面にて、右下にある「詳細」?を選択
 5、ブートメニューを「SDカード」に設定
 6、再起動を促す画面になるが、ボタンを押さずウインドウの×を押す
 7、DVD-ROMからubuntuが起動したら、メニュー内の「端末」を選択
   (「アプリケーション」-「アクセサリ」-「端末」)
 8、端末が開いたら「sudo vi /boot/grub/menu.lst」と入力
 9、開いたファイルの後半(ブートメニューに関係してそうな場所)を見つける
 10、見つけたら、「hd(2.0)」という場所を「hd(0,0)」に変更(確か4箇所)
 11、再起動
 12、EeePC起動時のロゴの画面で「ESC」を押して起動メニューへ
 13、メニュー内の「USB~」を選択して起動
 14、ブートメニューでは1番を選択(放置していると勝手に1番が実行される)

おわり。(8~11のviに関しては、「vi 使い方」でネットで検索すれば出てきます)



 40分ぐらいかかるのかなぁ?上記の作業をすることで「eeeubuntu」をインストールすることが出来ました。また、私はLinuxは全くの初心者なので、上の手順とかでも間違いが多いかもしれません。その辺はご愛敬ということで・・・。

 そんなこんなでインストールした「eeeubuntu」。画面を見ると「Windows」とはレイアウトがちょっと違います(壁紙は個人の趣味なので無視して下さい・・・汗)

 Windows
IMG_2305.JPG

 eeeubuntu
IMG_2296.JPG

 ネットの接続等も解説本を見ることなく、意外と直感で設定して繋げることができました。

IMG_2298.JPG

 今のところ、Web閲覧と自宅のネットワーク内の動画を再生した程度ですが、これを勧めてきた友達の言うようにそんなに怖がらなくてもがんばれそうな気がします。

 今回は内蔵のSSDに入れるのではなく、SDカードにインストールしました。

 IMG_2311.JPG

 使いたい時にだけSDカードを入れて起動させればいいので、安心して使えそうです。また今回の「eeeubuntu」同様に「Windows XP」や「MacOS」もSDカードに入れて起動できるそうです。OSがカセットのような感覚で使えるなんて、すごい時代になってきたなぁ~(フロッピー時代のMS-DOSに逆戻りのような気もしますが・・・)。

『Linux Monkey(リナックス・モンキー)』(DVD付) (白夜ムック Vol. 308)

『Linux Monkey(リナックス・モンキー)』(DVD付) (白夜ムック Vol. 308)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2008/03/08
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ルオカ

おぉぉ!!うまくいったんですね^^
eeePCのインストールは癖があるって書いてありましたが、ここまですもいとはぁぁぁ!!
人柱おちかれさまでしたm(_ _)m

でもSDカードの抜き差しでOSを選べるってのは、なんか新鮮でいいですねw
これって普通のノートPC(カードリーダー内臓)でも出来るのかなぁ?
SDカード買ってやってみようかなぁ(ボソッ

であであ~(^.^)/~~~
by ルオカ (2008-06-13 11:43) 

ほかほか

ルオカさん書き込みありがとうございます。

昨晩、あの後「Vi」との格闘の末、無事に起動ファイル?の書き換えに成功しました。

実際の使用ではSDカードからの起動なので、WindowsXPと比べると多少もたついている感じはありますけど、慣れてしまえばそんなに気にならないかもですね~。

それにしても無線LANの設定等やネットワーク上のNASを検索させてびっくりしました。ホント普通に使うことが出来るんですねこれw

というわけで、これからじっくりと使い込んでみたいと思います。

まぁ、覚えることがありすぎなのでテケコツになりますが・・・(汗)
by ほかほか (2008-06-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。