SSブログ

姨捨(長楽寺・棚田)に行ってきました(長野県千曲市) [レジャー・写真]

 長野県千曲市にある姨捨に行ってきました。細かい話はよくわからないのですが、昔は親が年をとるとこの姨捨山に捨てに行ったとかなんとか・・・。まぁ、きっと暗い話なんだろうなぁ・・・(言い伝えなので本当かどうかは知りません)。

 というわけで姨捨にある長楽寺と棚田です。


「長楽寺」
 長野県下に5ヶ所ある国指定名勝の内の1つということです。「名勝=景色の良い土地のこと」だそうですが・・・・どうだろ?(汗)
 とりあえず「松尾芭蕉が・・・」な、お寺だそうです(おいっ!

IMG_2493.JPG


 説明文を何も読まず写真だけを撮ってたので、正直わかりません。たしか、ここで松尾芭蕉が俳句を読んだとか読まないとかだったと思うのですが・・・。

IMG_2490.JPG

IMG_2479.JPG

 え~場所としては良いところなのですが、何を説明したらいいのかわかりません。なので、詳しくはこちらで・・・・(汗)

姨捨山(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%A8%E6%8D%A8%E5%B1%B1

長楽寺(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%A5%BD%E5%AF%BA_(%E5%8D%83%E6%9B%B2%E5%B8%82)


「棚田」

 先ほどの長楽寺の横にある棚田です。棚田とは、一般的には田んぼの傾斜が1/20(20m進むと1m高くなる傾きのこと)のところのことを言うそうです。早い話が、山にある階段状の小さい田んぼですね。

 平成11年5月10日、文化庁より棚田としては全国に数ある棚田の中で始めて国の名勝に指定された場所みたいです(指定名:姨捨(田毎の月))。
 また、棚田百選に認定されているそうです。

IMG_2504.JPG

 え~、写真の撮り方が下手なのか、上手く撮れてません。傾斜にある物を立体感を残しつつ上手く撮るっていうのは難しいですね~。

IMG_2505.JPG

 まだまだ田植えをしたばかりみたいなので、もうちょっと稲が育ってからまた来たいと思います。

IMG_2513.JPG

 というか、そんなに遠くないんだからこまめに様子を見に来ればいいのかなぁ?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

あのねのね

段々畑がとてもいい感じですね。

今度、自転車で行きたいと思えるような所ですね。秋はもっといい感じですかね~?
ちなみに坂はきつかったですか?
by あのねのね (2008-06-17 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。