SSブログ

[埼玉県児玉郡神川町・蕎麦] 戸隠茶屋 [蕎麦(東京都・その他)]

 先週の土曜日、愛車のセッティングの為に埼玉県東松山に向かいました。友達を乗せていったんだけど、正直セリカに3人はキツイ・・・(後に友達が腰痛を訴えてきたw)。
 用事を済ませた後、所沢に住む知人の家に行こうと思ったけど、あらかじめ外出すると聞いていたのでココでUターン決定。

 埼玉県と群馬県の県境までやってきた所で友達が「お腹が空いた!」と騒ぎはじめたので、お蕎麦屋さん「戸隠茶屋」に寄りました。

 友達が他のブログを見てこの店を知ったらしい。勝手にカーナビに入力されて、案内にしたがって運転してたらココに到着したというわけです。うむぅ~。

 注文したのは「かも汁ざる(蕎麦)@800円」。

DSCN4430.JPG

 なんだろうこの見た目での違和感。食べてもちょっとした違和感がある。

DSCN4432.JPG

 お店の雰囲気と店員さんの接客も感じが良かったです。お蕎麦も普通に美味しく食べれました。ただ、違和感は残ったまま・・・。

 こちらは食事をすると1つ付けてもらえる「つみっこ」という食べ物。

DSCN4433.JPG

 手っ取り早く説明すると「つみっこ」とは「すいとん」の別名。

 昔から秩父地方を中心に「すいとん」の事を「つみっこ」と呼んでいたそうです。それを独自でアレンジしたものをこの地域のお店で出しているみたい。
 食感は「すいとん」そのもの。この店の「つみっこ」は、そば粉を混ぜた生地の中に具材(あんずと味噌を混ぜた物)を入れて出しているみたい。

 しかし、戸隠方面から出てきているのに何でココまで行って戸隠蕎麦を食べたのかと・・・

 お店の地図はこちらをクリック
 

おまけ
 帰りの車内で友達と話して違和感の原因が判明。Wikiにも載っていますが戸隠そばの特徴のうち、

  ・挽きぐるみ(ソバの甘皮を取らずに挽く)の蕎麦粉を使用すること。
   中には玄そばまで挽き込むこともある。
  ・「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること。
   一つのざるに5ないしは6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る形式をいう。

が違和感の原因でした。

 「蕎麦の色が灰色から黒にかけての濃い色ではなく白に近い色で表面のザラツキが少なかった」「盛りつけ方が普通」この2点で違和感を感じたみたいデス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。