レジャー・写真 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

地獄谷野猿公苑(長野県下高井郡山ノ内町) [レジャー・写真]

今日は渋温泉方面に行きました。

そして温泉に浸かる前に「地獄谷野猿公苑」にてチョット寄り道♪

地獄谷野猿公苑HP

駐車場から10分ほど歩くと地獄谷野猿公苑に到着。

人間が歩くための道には猿がいっぱい。

ちなみに真横を通っても全然お構いなしw

放し飼い状態になっているので、猿たちは元気に遊びまくってます♪

下は川なんだけど・・・危ない遊びだなぁ ^^;

そして一番奥にある温泉に到着。

泳いでいる小猿や眠そうにしている猿もいたけど、きっと温泉に浸かりながらマッタリと世間話でもしてるんだろうなぁ~。

「朝は、今日は、雨が降っていて、寒かったのぅ、、、」
 「今、のんびり、温泉に浸かってるんじゃヴォケ。人間こっち見るな!」
 「お前らどっこから、来たんだ。。。」
 「また着たいと思います」

まぁこんな感じで話しているんだろうなぁ。
(友達に「サルの会話ってこんなんかなぁ?」と聞いたところ、「サルに失礼だ!」と言われました・・・orz)

人間がお風呂に入ってマッタリしているのとまったく同じ光景がなんとも言えません♪

渋温泉でのんびりしながら猿に囲まれてみてはいかがでしょ?

ちなみにサルの目をじっと見たり、話しかけたりすると危険ですのでご注意をw

写真が放送されたみたい [レジャー・写真]

昨日、友達から連絡が入りました。

どうやら私が妻籠宿で撮った写真がテレビで放送された模様。
 (私はその時間帯は新幹線で移動中の為見る事ができません;;)

実はこの前の妻籠宿にて撮った写真のうち、ベストショットだと思った1枚を送ったんです。

他の写真は微妙にナナメだったり明るさが気に入らなかったり・・・
 (斜めと言っても1度とか2度程度ですが ^^;)

まぁそんなわけで妻籠宿でのベストショットはこのブログでは掲載してなかったんです。

こちらがその写真デス。もし良かったら見てやって下さいな。

もう少しで私のブログのアクセス数も100万にになるし、ちょうど良い記念になったなぁ♪

馬籠宿・妻籠宿(岐阜県中津川市・長野県木曽郡南木曽町) [レジャー・写真]

お盆休み9日目(8/22)は馬籠宿・妻籠宿に行ってきました。

一般的なお盆休みと一週間ずれているっていうのは微妙だねぇ~。高速道路は1000円じゃないので平日はどこにも行く気がしない。普段から車に乗ってウロウロしている私にとっては地獄のようなお盆休みだなぁ~。

「このままじゃお盆休みが終わってしまう!」

というわけで慌てて遠出しました。と言っても、お昼過ぎにダラダラと起きてから家を出発したんですけどね・・・

途中サービスエリアで休憩し馬籠宿に到着したのは夕方4時。

さすがに200キロ以上離れていると時間がかかるなぁ。

妻籠宿は過去に行ったことがあるけど馬籠宿に行ったのは初めて。

雰囲気は妻籠宿と似ているけど、坂道+石畳っていうのが大きな違いなのかな?

時間が遅いせいか観光客とかは少な目でのんびり写真を撮ることが出来ました。

しかし、三脚を持って写真を撮るのにはあまり優しくない場所だなぁ~(単純に運動不足なだけです)。

あまり時間が遅くなると妻籠宿での写真撮影が出来なくなってしまいそうだったので馬籠宿の観光は一往復で撤収。

まぁそんなに距離は離れてないんだけどね^^;

というわけで次に行ったのは「妻籠宿」。

こちらも時間が時間なので観光客が少なく、マッタリ写真を撮っていたのですが・・・

「ん?あの竹筒は何だ?」

写真を撮り始めた時には何も無かったのですが、時間が経つに連れ道路脇に竹筒を置く人の姿がちらほら。

気が付くと宿場町の道路脇は竹筒だらけになってました。

竹の筒を置いている人に話を聞くと、夜から「城山の火祭り」というお祭りが行われるとの事。

せっかくなのでお祭りを見ていくことに♪

辺りがだんだん暗くなると同時に竹筒に火が灯され始めました。

そして空が完全に暗くなると宿場町は火の光でいっぱいに♪

電球とは違ってもの凄く優しい光です。

夜の宿場町だけではなく、まさかお祭りの写真が撮れるとはとてもラッキーな一日でした。

また来年も行くことが出来ればいいなぁ~。

武田神社・昇仙峡・ひまわり畑(山梨県甲府市 北杜市) [レジャー・写真]

お盆休み5日目(8/18)は山梨県方面にGo!

食事をしてからまず最初に行ったのは「武田神社」。

さすが平日だけあって人は少な目でした。

ここでは普通に御参りと写真を少し撮って終了。

武田神社の次は峠道を登って昇仙峡に移動ですっ。

こちらも先ほどの武田神社同様、平日なので人は少な目。

おかげでのんびり写真を撮ることができました。

それにしてもここの渓谷はいつ見てもすごいなぁ。

これだけの渓谷でのんびり写真撮影が出来るのはさすが平日という感じ。土日・祝日はこうのんびり出来ないんだろうなぁ~。

昇仙峡の次は北杜市にある「ひまわり畑」に行きました。

ひまわりです。

いっぱいひまわりが咲いてます。

怖いぐらいひまわりが咲いています。

視界全部ひまわりです。

どんだけ咲いてるんだひまわり!

ひまわりにまぎれて写真を撮りたかったけどハチがブンブンと飛んでいたので断念。

これだけのひまわり畑は見たことがありません。ものすごく絶景なので近所にドライブで行った際には立ち寄る事をお勧めしますっ!

09/09/03 修正
 タイトルがなぜか「たんぽぽ畑」になっていたので「ひまわり畑」に修正。赤い実の木を見たらすぐにナナカマドと思うぐらい恥ずかしいチョンボです・・・ううっ;;

山田牧場・野尻湖(長野県高山村 信濃町) [レジャー・写真]

お盆休みの4日目(8/17)は会社の友達と高山村にある「山田牧場」に行ってきました。

天気の方は快晴だし期待度は大。

高山温泉郷の入り口で少し写真を撮ってから牧場に向かいました。

ちなみに「山田牧場」は初めてだったりします。牧場についてビックリしたのは牛が放し飼いにされている事。

牛って逃げたりしないのかな?

というわけで柵などが無いので普通に牛に近づく事が出来ました。

それにしてもこの牛たち、やっぱりいつかは人間に食べられちゃうんだよね・・・。むぅ~。

牧場で写真を撮っている間も晴れていて夕焼けが期待できそうだったので、山田牧場の次は「野尻湖」へ移動。

距離にして40kmとソコソコ離れているけど高速道路を使って速攻で移動しました♪

そして野尻湖にて夕焼けを待とうと思ったのですが・・・

野尻湖のほんの手前までは晴れていたんだけどねぇ~。

現地に着いたらこのザマです ><

微妙に夕焼けっぽい色は感じるんだけど、雲があついというか霧が出ているというか・・・

夕焼けはまた次回に期待かな?

お盆休み中になんとか良い写真が撮れればいいなぁ~。

上田城・柳町(長野県上田市) [レジャー・写真]

お盆休みの3日目(8/16)昼間は長野市へ買い物に行き、夕方からカメラを片手に家の近所をぶらついてました。

まぁ私のブログだと定番のコースですが・・・

家を出発して最初に行ったのは上田城。

門をくぐって真田神社の脇を通り、市街地を見下ろすことの出来る場所。東櫓から南西を見ると空の色は良い感じになってました。

写真を数枚撮って真田神社に戻るともうあたりは真っ暗。つーか、真田神社自体日が当たらない場所だから特に暗く感じるんだよね・・・

ここでカメラ機材を車に乗せ柳町へ

まだPM7時という時間だったので交通量はソコソコ。

車に気をつけながらなんとか写真を撮ったけど、まともそうなのはこの2枚だけ。

お盆休み中というのもあるんだろうけど、辺りが既に暗くなっている割には観光客の方がいました。

この付近に住んでいる自分としてはあまり観光地って感じはないんだよねぇ。

秋になると紅葉でまた観光客で来られる方が増えるんだろうなぁ~。

木崎湖灯篭流し花火大会に行ってきましたっ! [レジャー・写真]

私にとって毎年の行事になりつつある「木崎湖灯篭流し花火大会」。

今年は友達と2人で木崎湖へと向かい、現地で他の友人&家族と合流して見物することにしました。

木崎湖の場所は長野県大町市にあります。アニメ「おねがい」シリーズのファンと「痛車」に乗っている方々にはよ~く知られている場所です(もちろん駐車場は痛車がいっぱいw)。

天気は曇りだったのでちょっと心配でした。無事に終了すればいいけど・・・。

暗くなるとほぼ同時に灯篭流しがスタート。

はい、ブレてますw

暗いレンズで最大望遠を使ったらこうなりました。ISO感度上げときゃよかったな orz

灯篭流しが終わって、次はメインの花火ですよ花火!!

・・・・ orz

ピントが合ってねぇYO!それにちょっと真っ白にすっ飛んでる部分多くね?

とまぁ、微妙な写真でのスタートとなりました ><

その後は少しずつ設定を調整し、さらに途中からはバルブ撮影に変更。

ん~いい感じ♪

安心して撮影をしていたら、毎度のごとく目の前で行われた水中スターマインで爆死。あまりにも目の前すぎて音圧で心臓がバクバクです ^^;

こんな迫力は木崎湖以外で味わったことがありません。まぁ、花火ってここぐらいしかまともに見てませんケドネ (おw

最後はナイアガラとデッカイ打ち上げ花火で終了。ちなみにナイアガラは大失敗写真となってしまったので掲載しません(つーか出来ませんw)。

そのかわりに最後の打ち上げを大きく載せておきます♪

ビバ、ブログ容量の無駄使い!

それにしても最後の花火はうまく写真に収まったなぁ。まぁ12mmという広角レンズのおかげなんですけどね ^^;

というわけで今年も楽しみにしていた花火を見れて満足満足。来年も無事に花火が行われればいいなぁ~。

オマケ

今回の花火では「おねがい」シリーズのファンによる花火と、「痛車」に乗っている方々による花火が打ち上げられました。(「おねがい」シリーズのファンは今年もデスヨネ?)

花火の最中に私の隣にいたお年寄り達が「アニメの好きな人たち、色々とよくやってくれるよね~」と話をしていました。

こうやってみんなに支えられている花火っていうのも本当に珍しいと思います。

大町の皆さん、痛車乗りの皆さん、そしておねがいシリーズファンの皆さん、今年も楽しい花火大会ありがとうございましたっ!来年も間違いなく見に行きますのでよろしくっ♪

美ヶ原高原~霧ヶ峰高原にドライブ! [レジャー・写真]

急にワインディングが走りたくなったので、「美ヶ原高原~霧ヶ峰高原」方面へとドライブに行ってきました。

ここ最近は、週末になると峠道を使って移動している気がする・・・。

まずは「美ヶ原高原美術館」の駐車場で愛車の写真を1枚っ!

背景が真っ白ですが、実はコレ雲です^^;

さすがに標高2000m近くとなると、自分の場所よりも雲が低い位置にあることもしばしば。

とりあえずココで軽く食事をして、お次は霧ヶ峰方面へ^^

この直後、道に迷って右往左往したりもしたのですが、まぁソコは省略っとw

予定よりもかなりの距離を走った気がしますが、とりあえず目的地だった霧ヶ峰高原に到着。

天気は相変わらず雲が多いけど、晴れている部分も少しはあるという感じ。

写真に写っている花はこれ、

ハナノ ナマエガ ワカリマセンw

広角で撮ってみると、

ちょっと全体的に暗めな写真になっちゃったけど、広い広い♪

まぁ問題点としては先ほどの黄色い花以外、花という物は視界に無さそうですが・・・orz

というわけで「花がねぇぇぇYO!」と叫びながら、再び美ヶ原高原へ。

途中にある「霧ヶ峰八島ヶ原湿原」に寄って写真を数枚。

この湿原も本当に大きいなぁ~♪

これは花なのかな?ワカラナイ ^^;

「霧ヶ峰八島ヶ原湿原」から美ヶ原に戻ると、牛が牧草を食べに道路沿い出てきていました。

近づくと、草を食べている音がなにげにウルサイw

こいつらはいつか食卓に並ぶのかなぁ~。ちょっと可哀想カモ?

最後に標高の看板と車をセットで撮ってこの日の写真撮影は終了♪

ん~、目的の無いドライブにしては走りすぎた気がする・・・。

つーか美ヶ原高原って、自宅と同じ市町村にあるとは思えないほど離れているんですが・・・w

信州国際音楽村にて「ラベンダー祭り」やっています! [レジャー・写真]

というわけで、友達と一緒に信州国際音楽村で開催されている「ラベンダー祭り'09」に行ってきました。

はい、建物真っ黒の失敗写真デスw

車を駐車場に止めてとりあえず何枚かシャッターを切ってみました。

ん~、のどかだw

問題点としてはハチがいっぱい飛んでいる事。

さすが花がいっぱい咲いているだけあって、ハチがブンブン飛んでいます。

クワガタやカブトムシなら大丈夫だけど(雄は怖いからダメ)、ハチは超超超苦手ナノデス;;

ハチから逃げながら写真を何枚か撮って、目的のラベンダー畑へ移動。

ん~一面紫色で良い感じ♪

写真を撮ろうとカメラを持って近づいた時に恐ろしい物を見てしまいました。

ラベンダーにくっついてる物体(オレンジ色や黒くて丸いブツ)。これ全部ミツバチです^^;

ラベンダーの密を吸っているミツバチが視界いっぱい。ハチ地獄デスヨ;;

ただ様子を見ていると、こやつらは花の密には興味があるけど人間には全く持って無関心な様子。

そこでなんとか近づいて写真を撮ってみました。

う~怖かったw

ほんの僅かな時間だったけど、どっと疲れました・・・。
 (誰か私にマクロレンズ買って下さいw)

ちなみにミツバチを撮っている間、クマバチも登場してもう頭の中はパニックです。針があるのは雌だけで、余程の事が無い限りは人間を刺さないとわかっていてもやっぱり怖いw

クマバチ(英名 Large carpenter bee )
  クマバチはミツバチ科クマバチ属に属する昆虫の総称で、概して大型のハナバチである。
 (wikipediaより転載)

ハチがブンブン飛び交っている怖さはありますが、ちょうど見頃となっているラベンダー畑。

勇気を出して行ってみてはいかがでしょ?

信州国際音楽村への地図はココをクリック

弘長寺に行ってきました(長野県松本市) [レジャー・写真]

先週の土曜日に松本市寿小赤にある「弘長寺」へ行ってきました。お目当てはこの梅雨の時期にピッタリな花「アジサイ」。

お寺のパンフレットに「信濃あじさい寺」と書かれているように、ここには1000株以上のアジサイが植えられているんです。

このお寺のアジサイは単純に株数が多いだけではなく、種類も60種ととても豊富なので見応えは抜群。

しっかりと整備されているこの「あじさい庭園」。お寺だからというわけじゃないけど、見学させてもらう以上は最低限のマナーは守りましょうね!(写真撮影のせいだと思いますが無理矢理アジサイの咲いている中に入り込んだ為に、踏みつけられてしまったアジサイが見られました。ホント、立ち入り禁止って看板が無ければどこでも入り込んで良いと思っているアホが多くて困りますね。特にアウトドアとかなんか多い気がする。「自然とか運動大好き」とか言いながら破壊するんだもんなぁ・・・ブツブツ

梅雨の時期のアジサイ。いいですよ~♪